通関ビジネス実務検定 誕生!

12月19日、新しい検定試験「通関ビジネス実務検定」がスタートします。

今回開始されるのはベーシックC級です。

(アドバンストB級は公式ページに名前のみ記載があるのでじきに始まるでしょう。)

 

全2科目受験 合計200点満点(80%:160点以上で合格

第1科目 通関関連法務及び通関関連実務 60

第2科目 通関関連知識、通関地理及び通関実務計算 50分

正誤(〇×式)や、選択式で記述はありません。

 

貿易実務検定、EPAビジネス実務検定と同じWeb受験です。

公式ガイドブックには1回分の模擬試験が収録されています。

内容、難易度についての個人的な感想は、次の通りです。

 

内容と難易度

通関士試験+貿易実務検定C級+地理=通関ビジネス実務検定 (英語の問題はありません)

通関士試験内容の割合が多いため、初めて学習する方は2~3か月は時間を要するかと思います。

通関士試験を終えた直後に、「もう一つ資格を取りたい!」という人は連続して挑戦するのも良いですね。

関連業界にお勤めの方には全体的な構造や仕組み、関係性を知るのに良い1冊だと思います。

12月の次は6月(公式ブック記載)ですので、ゆっくり学習されると良いですね。

公式ガイドブックは2,200円、受験料6,820円です。

受験後に感想をアップします。

 

 

最新情報をチェックしよう!