Yさんの通関士試験再受験→合格体験談

今年の通関士試験で再受験→見事合格された方の体験談です。

(※私が指導をさせていただいたのではありません。)

Yさん、ご協力をありがとうございました。本当におめでとうございます!

これから挑戦する方、再受験をお考えの方の役に立ちますように(^^)

 

 

 

今年度の通関士試験に合格することができました。

去年に続き2度目の受験となるため、今年は反省点を踏まえ、前回行き届いていなかったところ、克服すべき分野を重点的に勉強しました。

 

勉強方法ですが、通関業法、関税法に関しては公式テキストを熟読し、過去問10年分を繰返し何度も解きました

実務計算問題と申告書問題および輸出統計品目表の読み込みを習慣的に行いました

また、夏頃から短期の実務対策講座を受講、さらに外部の模擬試験を4社ほど受験し、出来るだけ多くの問題に触れるようにしました。

 

本番の試験では、去年は実務の申告書問題に時間を使いすぎていましたが、今年は対策の結果、商品を見てある程度分類を予想することができ、申告書に使う時間を最小限に抑えることができました。

余った時間は他の問題や見直しに充てることができました。

今年の試験結果は全教科7~8割をとることができましたが、重点的に勉強していた実務は比較的解きやすかった一方で、関税法が予想以上に難しかったので、やはり色んな問題を解いて色んなパターンを知っておくことが大切だと感じました

 

最後になりますが、今まで支えて下さった多くの方に心より感謝申し上げます。
これから受験される方々の参考に少しでもなれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!