航海の神様に合格祈願 住吉大社

皆さん初詣は行きましたか?

私の地元、大阪市には「住吉大社」という全国約2300社余の住吉神社の総本山があります。

 

祓い、和歌、農耕・産業、弓、相撲の神様としても有名ですが、

住吉大神は海中より出現されたため、海の神としての信仰があり、

航海安全として江戸時代に海上輸送が盛んになると共に

現在境内にある約600基の石灯籠の多くは運送船業の関係者から奉納されたものだそうです。

地元では「すみよっさん」の愛称で親しまれています。

毎年の夏祭りも活気があって楽しいですよ。(ここ2年は自粛中ですが)

大阪にお越しの際にはぜひお参り下さい(^^)

 

このブログを開始した時の自己紹介でもお話しましたが、

ブログ名 Bon voyage という言葉は「よい船旅を」という意味です。

皆さんの勉強を応援し、良い旅に出発してもらいたいという想いを込めて名付けました。

これから受験をされる皆さんが良い結果になりますように☺

 

 

 

最新情報をチェックしよう!