STC Associate 勉強中 1月31日試験

みなさんはこの試験を知っていますか?

STC 安全保障輸出管理実務能力認定

通関士試験を勉強している方であれば、

「輸出してはならない貨物」の単元を覚えていますか?

この試験は、その単元を詳しく学ぶことのできる試験です。

例えば、輸出許可の申請方法、我が国の法制度、企業の輸出管理等です。

STCは、Security Trade Control(安全保障輸出管理)の略です。

CISTEC(安全保障貿易情報センター)が主催しています。

今回、私が受験するのは入門編の “Associate”です。

試験は45分間、25点満点の〇✕問題

合格率は約60~80%です。(公式ページ調べ)

この認定には有効期限がありません。(ここ大事ですよね)

ちょっと面白いのが受験料5,300円は後払い!!

受験後に請求書が届くとのことでびっくりです( ゚Д゚)

試験終了後に、要した時間などについてまた記事を作りたいと思います。

なお、この試験勉強をしておくと、貿易アドバイザー試験の準備にもなります。

受験をお考えの方は、テキストの購入を検討してみて下さい。

非常に読みやすく、問題も多数載っているので便利ですよ。

これからも幅広い貿易関連資格の案内を続けていきます。

一生勉強です。頑張ります( ..)φ

 

最新情報をチェックしよう!