リベンジ宣言! 外国為替2級、納得の結果

外国為替2級の結果が届きました。

結果は「不合格」でした。

数点合格基準に及ばなかったです。

合格率26.18%

受験者638名

合格者167名(おめでとうございます)

加えて席次も記載されます。

3級とのダブル受験を試みましたが、そう簡単ではありませんでした。

3級・2級の合計学習時間約72時間

内訳は3級4.5割、2級5.5割くらいです。

学習開始をした1月~2月頭までは2級のみにしていたのですが、

3級の出題形式の違いと思ったより難易度が高かったことで

3級への学習に少し重きをおきかえました。

どちらも不合格になるわけにはいかなかったので、

考え方としては悪くなかったと思います。

(3級は合格、別途記事を書いております。)

2級の難点は「完全記述式

選択式の資格試験に慣れてしまっている分、表現力の乏しさを痛感しました。

銀行側の視点、顧客側の視点、背景なども加味して回答する必要があります。

しかし、「これでこそ試験!」といった感じです。

この部分については通関士試験を凌ぐ難しさがあったと言えます。

年に1度の試験ということで、来年春にリベンジしたいと思います。

点数は合格射程圏内!

悔しい気持ちを忘れるな!!

しっかり足りない部分と向き合っていこうと思います。

 

 

最新情報をチェックしよう!