STC Advanced 勉強時間 凡ミスからの巻き返し

  • 2022年8月23日
  • 2022年8月24日
  • 勉強中

7月に受験をしましたSTC Advanced の合格認定証が届きました。

学習日数は15日間、総学習時間は約31時間です。

実は、今回の試験は新しい仕事の準備で勉強時間の確保が難しく、

キャンセルをしようと思っていました。
(この試験は期間内のキャンセルができます)

しかし、キャンセルをしようと案内を見返すと、

キャンセル締め切り時間を3時間過ぎていました(-_-;)お恥ずかしい。

キャンセル料は当然かかりますので、

これはもう「やりなさい」というお告げと思うことにしました。

気持ちを切り替え、ざっくりとした学習計画を立てました。

日によって時間はまちまちですが。仕事が無い日は約3~4時間学習しました。

結論、この短期決戦は時には必要ですが、体力的にあまり褒められたものではありません。

知識の土台を固めるために約半年前(1月)に受験したAssociateのテキストとにらめっこ。

写真のテキスト以外に「特定類型」の問題も追加の情報がアップされていたので、ネットで情報収集。

試験開始1週間はインプット、残り1週間は過去問の徹底(アウトプット)という配分です。

25点満点、20点以上キープを目標にしていました。

試験前日まで19点をうろうろしており、結果はなんとか滑り込みに成功。

ただ、基本知識が十分と言える程度の準備ができていたとは思えないので、

次のExpertを目指すには半年は必要かなというところです。

なんせ、テキストと問題集の2冊で1000ページを超えるのですから。

これはなかなか手ごわそうです( ;∀;)

でも、恩師がよく言う「目指すは資格の一番上」

頑張ろうと思います。

最新情報をチェックしよう!