外国為替2級 受験を終えて

先日3月6日に外国為替2級を3級とダブル受験に挑戦してみました。

これまで私が受験してきた貿易関連資格の中でも上位に入る難易度でした。

なんといってもポイントは完全記述式!!

マークシートの形式が多い資格試験の中で、「〇〇について記述しなさい。」

というものは新鮮で、実力の有無がハッキリする試験でした。

勉強に際して少し戸惑ったことがありました。

2級の公式テキストが無い!(販売されていません。)

写真の問題解説集には8回分の過去問の記載があり、

毎年よく似た問題が出されているなと感じるところではありますが

微妙~~~に違い(差)を付けている感覚。
(しっかり考えて作られているんだなと思います。)

全く同じという訳ではありませんので暗記では厳しく、

しっかり基礎から流れを理解する必要があります。

今回の試験には過去8回分に出題が無かったものも当然に含まれ、

3級のテキストを隅々まで読むことが必要だと感じました。

よくあるテストの「太字に注目」タイプではありませんのでご注意下さい。

実務経験の無い私には重箱の隅をつつく様な問題です。

試験は3時間と、「長っ!!」と思うかもしれませんが、

全10問(1問約18分)という時間配分では、少し考える時間も考慮すれば

あっという間でした。

書いて勉強するタイプの方は手や腕の痛みにも気を付けて下いね⚠

結果はあまり期待できませんが、非常に良い経験となりました。

貿易アドバイザー試験の準備には、3級で足りるかと思います。

これからも少しずつ勉強を重ねていこうと思います(^^)

 

 

最新情報をチェックしよう!