学習時間はあくまで目安。人は人、自分のペースを知ろう

「合格には約〇〇時間が必要」

この様な情報は、学習計画を立てるのに便利ですね。

しかしながら、この数字はあくまでも目安であり、

その時間数を勉強したから合格できるというわけではありません。

もっと短い人もいれば、長い人も当然います。

大事なことは自分のペースや現状(何が必要か)を知る事です。

SNSでは「今日は〇時間勉強できた!」という他人の発信がよく目に入ります。

気になってしまいますよね、分かります。

でもそれで変な焦りを感じる必要はありません。

あなたはあなたなりのペースで進めば良いです。

「〇〇時間が必要」は、「〇〇時間かかる」という結果の平均値です。

無理のない学習計画を立てて、修正しながら前進しましょう。

逆算をお忘れなく(^^)/


写真の表は、以前にご紹介した「勉強時間塗り絵」です。

ダウンロード一覧に掲載しておりますので、使っていただけると嬉しいです。

最新情報をチェックしよう!